捨てないで~コレクション整理~

結構な数になったミニカーを嫁に、「整理しないと捨てるよ~」 と言われ、自分で何があるか把握する為にブログにUPして 整理していきます。

 
--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

AUTO PILEN 1/43 
OLDSMOBILE TORONADO



t1.jpg


偶然見付けて購入した、古い初代オールズモビル・トロネード。

メーカーは、「オート・ピレン」。MADE IN SPAIN です。

この時代(1960年代)の欧州製ミニカーと言えば、コーギーかディンキー、

あるいはソリドしか思い浮かばず、オート・ピレンはこのミニカーを手にするまで

存在を知りませんでした・・・。


t2.jpg


初代トロネード(1966-1970)はアメリカ車としては戦後初の量産FF車。

GMはこの後、キャデラック・エルドラド、ビュイック・リヴィエラと

2ドアのスペシャルティクーペを次々とFF化していきました。

ということで、V8・FFフルサイズの元祖と言えるでしょう。


t3.jpg


このミニカーは、フロアシフト+セパレートシート仕様ですが、実際は

FFの利点を生かした、コラムシフト+ベンチシート仕様がよく売れたそうです・・。


t5.jpg


ミニカーとしては中々味のあるモデルで、もっとこのメーカー欲しくなってきました。

でもトロネードって全長5m以上、全幅2m近くあったと思うけど・・・、

ほんとに1/43か?と思うくらい、なんか小さいんですよね~・・・。


ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

FFのV8は、THEMA以外にも有ったんですか~(^-^)g"

5m×2mは、昔としてはかな~りデカイですよね~!
ベンチシートにしなくても、横3客に出来そうなo(^-^)o

しかし、昔の映画なんかにちらりと出てきそうで( ̄ー+ ̄)ニヤリ…そんな理由で昔の映画とかも好きかな(*^_^*)











管理者宛の投稿

-

管理人の承認後に表示されます
最新記事
プロフィール

Author:クッキー0832
W.M.C.C 会員です!

W・M・C・C


W.M.C.C ホームページ
W.M.C.C ホームページ

W・M・C・C公式ホームページです

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

最新トラックバック

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QRコード

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。