捨てないで~コレクション整理~

結構な数になったミニカーを嫁に、「整理しないと捨てるよ~」 と言われ、自分で何があるか把握する為にブログにUPして 整理していきます。

 
--年--月--日



JOMO NISSAN R390GT1 no.33 1998 Le Mans 24 hours

R390#33-1

1998年のル・マン24時間レースに「NOVA ENGINEERING 」からエントリーした

【JOMO NISSAN R390GT1 】#33 黒澤琢弥・本山 哲・影山正美組

R390#33-3

カラーリングが好きなので、作ってしまいました!

と言っても・・・、タミヤ・1/24の97年仕様に市販デカールを貼っただけなので、

テール周りを中心に実物とは違います・・・・

でも雰囲気を楽しむには、十分満足しています!

R390#33-2

この『JOMOカラー』、JGTCのR33GT-Rにもありましたが、結構好きなんですよ!

なかなかモデル映えすると思うのですが・・・。

京商さんに1/43で出して欲しいですね。

R390#33-4

因みにこの#33は10位で完走しました!

もうすぐ今年もル・マン24時間の季節がやってきます。

今年の話題は、雑誌NAVIの参戦ですね。

マカオGPを制した国本が乗るというので、今から楽しみです。


ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!


ミニカー

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


PENNZOIL NISMO GT-R (R34)

R34PNEZ-1.jpg

1999年全日本GT選手権チャンピオンとなったR34GT-Rです。

R34・1年目のマシンですが、GT-Rではこのカラーリングが一番好きです。

色調もデザインもなんとなくアメリカナイズしていて、どこかNASCARを彷彿させるところがあります!

R34PENZ-2.jpg

ちなみに前年のBCNR33もこのカラーリングで、シリーズチャンピオンを獲っており、

ペンズオイルカラーは2年連続チャンピオンということになります!

翌々年、このペンズカラーは復活しますが、PENNZOILとZEXELとの共同スポンサードとなった為

車体後半部が白となりました。やはりイエロー一色のほうがインパクトありますね・・・。

R34PENZ-3.jpg

この年は、エリック・コマスと本山哲のコンビがドライブしましたが、本山がル・マン出場により

一戦欠場した為、ドライバーズチャンピオンはコマス一人だけとなりました。

R34PENZ-5.jpg

今年のスーパーGTも、本日岡山国際サーキットにて幕を開けました。

昨日の予選から、それまでの予想を大きく裏切るような展開・・・

しかも決勝は雨となり、この天候がさらに運命を分けました!

毎年思うことですが、「今年は判らないな~?」

判らないのがレースなんですけどね・・・(笑)!

R34PENZ-4.jpg

ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!


にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村




2009年03月14日

日産 R390GT1 #23 1997

NISSAN R390GT1 no.23 1997 Le Mans 24 hours

R390-1.jpg

1997年、昨年までのR33GT-R-LMに変えて日産がル・マン24時間GT1クラスに送り込んだマシン。

5月の予備予選で#21がいきなりのポールポジション!

こりゃ、いけるかも!?と思ったのも束の間、

その後発覚したレギュレーション問題からか、予選は#22が3位に入ったものの、

決勝は#23が総合12位完走、他の2台はリタイヤという結果にとどまりました・・・

R390-2.jpg

でもこのマシン、日産のやる気が感じられて、カッコイイですね!

かつてグループC時代にライバルであったTWR(ジャガー)と手を組んだというのも、

興味深い話です・・・

R390-3.jpg

翌年カラーリングが変わった98年型は、以前ニスモフェスティバルで走行シーンを見たことがあるのですが、

この黒い97型も是非走っている姿を見たいものです!

R390-4.jpg

日本では、最近はル・マンの話題もあまり出ませんが、ディーゼルエンジン車が優勝するなど、

今後のモータースポーツのあるべき姿を映している、そんな気がします・・・。

是非、ハイブリッド等日本の技術でもってこの舞台に復帰してもらいたいと思います。



ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


最新記事
プロフィール

Author:クッキー0832
W.M.C.C 会員です!

W・M・C・C


W.M.C.C ホームページ
W.M.C.C ホームページ

W・M・C・C公式ホームページです

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

最新トラックバック

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QRコード

 
