捨てないで~コレクション整理~

結構な数になったミニカーを嫁に、「整理しないと捨てるよ~」 と言われ、自分で何があるか把握する為にブログにUPして 整理していきます。

 
--年--月--日



MEBETOYS 1/ 43 Lancia Flavia Berline

flavia1.jpg


先日、ある自動車雑誌に小さな記事を見つけた。

「ランチア・フラヴィア復活!」

3月のジュネーブモーターショーでに登場するらしい。

フィアットと経営統合されたクライスラーの「200C」と呼ばれる新型モデルの兄弟車として。

いよいよ「米国製ランチア」が現実のものとなると、感慨もひとしおです。

元祖?、オリジナル?、のフラヴィアは1960年トリノモータショーで発表され、

翌1961年から1974年まで生産されたミドルクラスのサルーンです。

ランチア初のFWD+水平対向4気筒エンジンで、4輪ディスクブレーキ。

当時としては最も先進的なエンジニアリングで、ランチアの歴史に残る一台。

設計はフィアットの航空機エンジンのトップであった、アントニオ・フェッシア。

フィアット500の開発に当たって、かのダンテ・ジアコーサを抜擢した人物でもあります。

flavia2.jpg


こんなとても意欲的なクルマですが、とても地味・・・、そしてとてもランチアらしい!

かの地では「ローレル」とか「マークⅡ」(70年代の・・・)的な存在だったのでしょうか。

いずれにせよ14年の長きに渡って生産された事実がその優秀性の証でしょう。

flavia3.jpg


このメーベトーイズのフラヴィアはかなり昔から我家にあるもので、

いつごろからあるものか記憶にありません。

子供のころから所持していたミニカーはことごとく破損され、中高生時代に処分してしまった。

成人してまたミニカー収集を始めた時、すごく後悔した。

しかし奇跡的に手元に残ったものも数台ある。これはその一つ。

flavia4.jpg


SOLIDOのフラミニア・クーペもありましたが、ランチア乗りの仲間に請われて嫁入りしました。

だけどフラヴィアにはお声が掛からず、今でも我家にいます。やっぱり地味だから?



ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!



ミニカー

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年08月19日

Gialla・・・(黄色)

KYOSHO 1/18 Lancia Delta HF integrale Gialla

ジアッラ1


1994年、ランチア・デルタ HF インテグラーレ 16V エボルツィオーネII (長い・・・!)に
限定車として設定された「Gialla (ジアッラ~黄色~)」です。

京商の1/18デルタでは一番早くリリースされたカラー。
2002年だったでしょうか?予約を入れて入手しました!

当時、デルタはモデルに恵まれず、在るといえばビテスの1/43・・・くらいでしたでしょうか?
とにかく、「決定版!」みたいなものが、いきなり登場した感覚でしたね!


ジアッラ2

京商に限らず模型業界って、ランチア好きの方が多いのでしょうか?
最近ではHPI、プラモデルではハセガワ、かつてのモデラーズもランチアのモデルを
多くリリースしてますね!
でもみんなラリー絡みで、普通のサルーンは皆無なんですが・・・
仕方ないですな~


ジアッラ3


このデルタ、プロポーションも良いですが、内装の表現が圧巻です。
ドアが4枚とも開閉するおかげで、アルカンターラを表現したシートがよーく見れます
ラゲッジルームのトノカバーの下にはテンパータイヤのスペアタイヤが置かれます。
このタイヤ、取り外し出来るので楽しい!


ジアッラ5


ところでこのジアッラ、先日とあるクルマ屋さんに、なんと3台も置いてあるではないですか~!
しかもどれもコンディション抜群で!
何だか15年前のオー○ザムのショールームにタイムスリップしたみたいでした。


ジアッラ4


忘れてました・・・お約束の「ギッチギッチ」のエンジンルームも抜かりなく再現!です
同じく「ギッチギッチ」のThema 8.32も出して欲しいですっ!kyosho様っ!





ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!

ミニカー

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



NOREV 1/43 LANCIA Beta Coupe

BC1.jpg

「古の・・・」といっても、ベータクーペは1973年から1984年までの製造なので、
そんなに古くはないのですが、LANCIAが本格的に日本で認知されはじめたのは、
デルタ以降の1980年代になってからのこと。
そんなことから、あえて「OLD LANCIA」と呼ばせてもらいます・・・。

このNOREVのモデルは、フロントグリルの意匠が変わった1979年以降の「シリーズ2」。
日本では、今は亡き東邦モーターズが輸入しておりました。

ランチアは1969年に経営悪化からフィアット傘下となりましたが、このベータシリーズの開発は
ランチア生え抜きのエンジニアによって行われ、「ランチアらしさ」を残しました。

BC2.jpg

このクルマは斜め後ろからのスタイルがとても良いと感じます!

最近、ミニチャンプスよりベータシリーズが4種リリースされました。
(クーペ・スパイダー・HPE・モンテカルロ)
流石に素晴らしい完成度です。しかしこの時期あえてこのノレブを取り上げたのは
「ボディカラー」です!MCはレッドと無難な選択ですが、このクリーム色のような白が、
やや枯れたイメージの2ドアクーペには、より似合うような気がします・・・。

BC3.jpg

ミニチャンプスって、「カラーの選択がバッチリ決まる時とそうでない時のギャップが激しい!」
と思うのは私だけ・・・?




ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!



ミニカー

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年05月19日

ランチア・リブラ

SOLIDO 1/43 LANCIA LYBRA (1999)

リブラ1

リブラは1999年にデビューしたランチアのミドルレンジで、デドラの後継車種に当たります。

カッパ同様、正規輸入が無かったため、これまた馴染みの薄いクルマです。

ボディ形状はセダンとワゴンが存在します。

リブラ2

フロントの造形がとても個性的な反面、サイドとリア(特にセダン)は平凡なイメージを受けます。

でもとても上品でまとまりがよく、例えるなら「ブルーバード・シルフィ」といった感じでしょうか?

でもこのクルマの最大の売りは内装にあります!

シートはキルティングみたいなデザインで、ランチアお得意のアルカンタラやレザーも選べます。

リブラ3

ボディサイズも手頃なので、普段足に使うには最適?と思うのですが・・・。

やはり部品の調達で苦労すると聞きます・・・(まだ年式は新しいのに!)。

リブラ4

それでも一度乗ってみたいな~特にワゴン!

Newデルタも、どうやら正規で入ってきそうにないし・・・(>_<)



ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!



ミニカー

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2009年05月17日

ランチア・カッパSW

1/43 LANCIA Κ(kappa) SW

k1.jpg

ランチア・カッパは1994年に、テーマの後継車としてデビューした、ランチアの最上級車種です。

日本へは正規輸入が無かった為、テーマに比べて非常になじみが薄いです・・・(-_-;)

スタイルも、とてもオーソドックス?で、ある意味ランチアらしい?ところがあります(^_^;)

k2.jpg

ボディは4ドアセダン・ワゴンと、2ドアのクーペがありました。

個人的には、このワゴンとクーペがお気に入りです。

クーペはわざわざホイールベースを縮めているのですが、全高はセダンに近く、

あまりスポーティーな印象ではありません・・・。

そこが、昔のクラウン・セドグロに存在した2ドアHTなんかとオーバーラップして、

なんともいえない存在感を醸しだしています。

k3.jpg

このモデルは、以前イタリアに旅行した際、ミラノのミニカーショップで購入したものです。

メーカーは不明ですが、レジンのキットを組み立てた完成品でした。

造りから見て、店の常連モデラーか店主が製作したものではないか?と思われます。

カッパのモデルはそれまで見たことが無く、そんなに高額でもなかったので、

飛行機で持って帰るということも考えずに、思わず買ってしまいました!(^_^;)

k4.jpg

それからも、カッパのモデルを見かけることは無かったので、やはりあの時買って正解!でした(^_-)-☆


ご訪問ありがとうございます。<(_ _)> ↓1クリック押していただけると励みになります!



ミニカー

にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村


ブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最新記事
プロフィール

クッキー0832

Author:クッキー0832
W.M.C.C 会員です!

W・M・C・C


W.M.C.C ホームページ
W.M.C.C ホームページ

W・M・C・C公式ホームページです

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター

最新トラックバック

リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム

QRコード

QRコード

 
